HOME > サポート > よくあるご質問
 
 



  製品についてのご質問
  
Q1 製品の購入を検討しているのですが、販売店はどこになるのでしょうか。
A1 製品は全て弊社で製造・販売しておりますので、直接のお取引となります。
お電話又はお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

Q2 製品が壊れたのですが、どこに連絡すれば宜しいのでしょうか。
A2 製品ごとに電話の窓口が異なりますが、まずは左記のお問い合わせ・サポートまでご連絡ください。

Q3 RS232Cコネクタの無いパソコンで、USB変換ケーブルでPVアナライザ本体とパソコンを接続していますが、正常に接続されません。
A3
USB変換ケーブル用のドライバが正しくインストールされていない又は、使用するCOMMポート選択が間違っている事が考えられます。
まず、USB変換ケーブル用のドライバが正しくインストールされているか確認します。

(ここではI・O DATA社製USB−RSAQ2を使用し、Win10での方法を示します)

1.スタートボタンを右クリックにて表示されるリストより「デバイスマネージャ」を選択

2.デバイスマネージャウィンドウが表示され、その中から「ポート(COMとLPT)」という項目を探してください。

3.「ポート(COMとLPT)」の左側にある+をクリックして下さい。

表示される項目内に「拡張ポート(USB-RSAQ2)(COM*)」という記述はあるでしょうか?この項目が無い場合は変換ケーブルのデバイスドライバが正しくインストールされていません。USB変換ケーブルに付属している取り扱い説明書を読み、インストール作業を行ってください。

次に、使用するCOMポート選択が間違っている場合の方法です。PVアナライザはメニュー画面にて使用するCOMポートの選択が出来ますが、選択できる範囲は1から4までです。新規にUSB変換ケーブルのドライバをインストールした状態ではUSBポートの割付がCOM4以上の場合があります。その場合は、PVアナライザで選択できるよう、USBポートの割付を4以下に設定する必要があります。

1.上記のUSB変換ケーブルのドライバインストール方法を参考にデバイスマネージャウィンドウを表示して下さい。

2.拡張ポート(USB-RSAQ2)(COM*)を選択し、マウスの右クリックにて表示されるメニューからプロパティを選択して下さい。

3.拡張ポート(USB-RSAQ2)(COM*)のプロパティウィンドウにて、「ポートの設定」タブを選択し、「詳細設定」ボタンを選択して下さい。

4.COM*の詳細設定ウィンドウにて「COMポート番号」ドロップダウンリストより1から4の数字を設定してください。

設定したCOMポート番号にてPVアナライザを使用して下さい。

  採用についてのご質問
  
Q1 中途採用は募集しているのでしょうか。
A1 A:はい、しております。詳しくは「採用情報」をご参照ください。